学校日記

6月24日(水)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

今日の給食

今日のこんだては

ミルクパン

手づくり りんごジャム

野菜と豆のポトフ

ナッツサラダ

牛乳

です。


手づくりの【りんごジャム】です。

りんごの皮をむき、すりおろし、

さとうとレモン汁を加えて、ひたすら煮詰めます。

地味な作業ですが、水分を飛ばすため

やけどに注意が必要!根気のいる作業です。


見た目は、数日前に食べた『大根おろしソース』に

似ていたので、「これ、なぁに?」と聞かれましたが

「りんごジャムだよ、しかも手作り!」と伝えました。


給食後、「今日のメニュー、全部おいしかったよ♪」

と何人かの子に声をかけられました。

たくさん食べて欲しいです。