6月24日(水)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
今日の給食
今日のこんだては
ミルクパン
手づくり りんごジャム
野菜と豆のポトフ
ナッツサラダ
牛乳
です。
手づくりの【りんごジャム】です。
りんごの皮をむき、すりおろし、
さとうとレモン汁を加えて、ひたすら煮詰めます。
地味な作業ですが、水分を飛ばすため
やけどに注意が必要!根気のいる作業です。
見た目は、数日前に食べた『大根おろしソース』に
似ていたので、「これ、なぁに?」と聞かれましたが
「りんごジャムだよ、しかも手作り!」と伝えました。
給食後、「今日のメニュー、全部おいしかったよ♪」
と何人かの子に声をかけられました。
たくさん食べて欲しいです。
