学校日記

研究授業&研究協議会

公開日
2015/06/25
更新日
2015/06/25

今日のできごと

 昨日は、職員の校内研究日でした。3年2組山本学級で国語科「もうすぐ雨に」の単元の授業を行い、その後研究協議会を行いました。
 物語文に出てくる登場人物の気持ちを、叙述されていることからイメージして考えることや、考えたり思ったことを、友達同士で交流しあう中で、いろいろな考え方や感じ方があることを知る、ということも大切なねらいです。
 たくさんの先生方が参観する中、3年2組の子供たちも、そして山本先生も一生懸命頑張った45分間でした。
 八王子市教育委員会の指導課から加藤則之指導主事が来てくださり、指導講評をしてくださいました。
 研究授業は、成果もあれば課題も見えてきます。このような授業を中心とした実践的な研究を職員全員で共有しながら、引き続き授業力の向上に努めていきたいと思います。