校内研究授業・・・たけのこ学級
- 公開日
- 2014/12/03
- 更新日
- 2014/12/03
今日のできごと
先週の3年生に続き、今日は校内研究で、たけのこ学級の研究授業を行いました。体育の走・跳の運動遊びで「ジクザグ・ゴムハードルリレー」の授業を行い、その授業を通して、より良い授業の在り方を皆で協議し、学びあいました。
一人一人の姿に応じためあてや意欲の持たせ方、学習の場の設定の仕方、言葉かけ等適切な支援の在り方など、たけのこ学級の授業から、授業つくりをする上で大切なポイントをみんなで再確認しました。
たけのこ学級の子ども達、たくさんの参観者がいる中、最初は緊張気味でしたが、だんだんいつも通りに力を発揮することができました。頑張っていました。講師としてお招きした、八王子市教育委員会の横山佳世指導主事も、「みんないい動きをしていますね。」とほめていただきました。
先生方も子どもたちも一緒に頑張った体育の授業でした。