学校日記

校内研究授業

公開日
2014/11/27
更新日
2014/11/27

今日のできごと

 今日は、職員の校内研究会でした。体育の授業実践を通して研究を深めました。今日の研究授業は、3年1組柳澤先生のクラスで、体育・陸上運動の「走り幅跳び」でした。
 ウォーミングアップ → チャレンジタイム → エンジョイタイム → 振り返り
と学習を進めていきました。場の設定や、技能や課題に応じた言葉かけや支援などの在り方を、後の研究協議会で協議していきました。講師の先生もお招きし、「走り幅跳び」の具体的な技能分析や、それを踏まえた指導の計画や指導の在り方、また子ども同士の関わり合いを生かした授業展開などについて、わかりやすく指導をしてくださいました。
 これからの授業、指導に生かしていきたいと思います。
 3年1組の子どもたちも、たくさんの参観者がいる中で、よく頑張っていました!