小学部3年生蚕の糸取り
- 公開日
- 2017/03/01
- 更新日
- 2017/03/01
今日の出来事
3年生では、年間を通して社会科で八王子市について様々な角度から学びました。八王子はかつて養蚕がさかんな地域であることも学習しました。そこで総合的な学習の時間では、1学期に自分たちで蚕を育てることに挑戦しました。蚕は、絹糸を取るために育てるもので、成虫にはしないことも学びました。
そこで学年のまとめに、保存しておいた蚕の繭から糸取りをすることにしました。資料をよると、1つの繭から取れる糸は1000mにもなるとのことです。初めて、糸取りに挑戦する子供たちも、だんだんと慣れてきて作業もスムーズになりました。午前中から続けていた作業に、午後は保護者に皆様にもお手伝いいただきました。
糸取りをすすめていくと、やがて繭の中の蚕の姿も見えてきました。幼虫だった時とはあきらかに変わっていた姿に、子供たちは驚いていました。