校内研究会
- 公開日
- 2019/07/03
- 更新日
- 2019/07/03
HP担当者より
6月26日(水)
高嶺小学校では、今年度から2年間かけて体育科で、「楽しい」「できた」を感じられる体育学習、を研究主題に取り組んでいきます。
この日は、3年2組で、富田先生による、マット運動のモデル授業が行われました。
準備運動、マットを運んで場の準備が終わった後、クマ歩き、アザラシ歩きなどの予備的な運動をしました。その後、それぞれの児童が出来る技の場所ごとに分かれて練習し、側方倒立回転ができることを目標に、スモールステップの課題に取り組みました。
富田先生から、技のポイントや、ゴムひもなどを使用した分かりやすい指導に、児童はしっかり話を聴けていました。
児童は互いの技を見合ったり、教え合ったりして、技が上達していく様子が見られました。最後は学習したことを振り返り、自分が出来るようになったことを学習カードに記入し、次回のめあてをもつことができていました。