授業の様子から(4年 理科)
- 公開日
- 2018/11/21
- 更新日
- 2018/11/21
副校長の日記
11月21日(水)
4年生の理科の授業を参観しました。今日は理科の実験器具の扱い方についての学習をしました。授業は理科の専門性のある教員が授業を行う交換授業の形で行いました。
まずは火をつけるためのマッチの取り扱い方と、火の点け方から学習しました。最近はマッチを使うことがなく、IHの電気器具も多くなっているせいか、マッチを使ったことが一度もない子がほとんどでした。火をつけることも恐る恐る・・・という感じで怖いと感じている子も多かったようです。先生から、まずは実験をする時の机の準備や服装などについてのお話があり、安全のための準備をしっかりしておくことで、安心して実験ができることを学びました。
火がつけられるようになってからは、アルコールランプの扱い方も学習しました。初めての経験で、子供たちはドキドキする中でも真剣な態度で実験を進めることができました。