授業の様子から(3年 算数)
- 公開日
- 2018/06/07
- 更新日
- 2018/06/07
副校長の日記
6月6日(水)
3年生の算数では、足し算のひっ算の学習をしていました。2年生までに学習した計算の仕方を思い出しながら、3けた+3けたのひっ算のやり方をみんなで考えました。100と10と1の数のカードを使い、それぞれの桁の場所に並べ、答えを確かめていきます。「10が10こ集まると、百の位に繰り上がります」
子供たちは目で見、操作しながら学びを深めています。
副校長の日記
6月6日(水)
3年生の算数では、足し算のひっ算の学習をしていました。2年生までに学習した計算の仕方を思い出しながら、3けた+3けたのひっ算のやり方をみんなで考えました。100と10と1の数のカードを使い、それぞれの桁の場所に並べ、答えを確かめていきます。「10が10こ集まると、百の位に繰り上がります」
子供たちは目で見、操作しながら学びを深めています。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
担任からのメッセージ
えんぴつのもちかた
じをかくしせい
5月18日3時間目 生活科「たねをまこう」
5月18日4時間目 生活科「たねをまこう」
5月20日2時間目 算数「ならべよう くらべよう いってみよう かぞえよう」
5月29日 国語「ひらがな」1
担任からのメッセージ
ミニトマトの観察
18日2時間目 算数「じこくとじかん」
国語「えいっ」
国語「すみれとあり」
図工「はさみのアート」
担任からのメッセージ
国語「ウソ、ホントゲーム」
社会「学校のまわり」
国語辞典の引き方
担任からのメッセージ
理科「地面を流れる水のゆくえ」
理科「電気のはたらき」
理科「1日の気温の変化(グラフのかき方)」
理科「1日の気温の変化」
担任からのメッセージ
アブラナの観察(4月30日)
米作りその1(5月12日)
理科 種子が発芽する条件1
米作りその2(5月19日)
理科 種子が発芽する条件2
担任からのメッセージ
理科(その1)
5月20日3校時 理科「ものが燃えるしくみ」2−1
5月20日3校時 理科「ものが燃えるしくみ」2−2
5月29日 ものを燃やして、ものが燃えるしくみについて調べよう
6月 1日3校時 理科「ものが燃えるしくみ」3−1
6月 1日3校時 理科「ものが燃えるしくみ」3−2
6月 1日3校時 理科「ものが燃えるしくみ」3−3
6月 3日 理科「おまけの実験」
1 八王子エクセサイズ
2 oh!スージー
3 ぼくらの八王子ダンス
なわとびビデオ