なないろ 2月の学習の様子(その二)
- 公開日
- 2017/02/21
- 更新日
- 2017/02/21
特別支援教室なないろ
・・ コミュニケーション 「いろいろな見方感じ方考え方」 ・・
同じ状況でも自分自身の見方や考え方を変えることによって気持ちが変わることに気付く。(リフレーミング)
・リフレーミングの手法を活かし、自分自身の特性を見つめて、自分を肯定的に受け入れることができる。
・自分や友達の良さに気付き、良さを生かして生活していこうとする意欲をもつ。
以上の3つのことをねらいとして、授業を行いました。
それぞれの特性が書かれた“なないろのカード”の中から、自分の性格の特徴に当てはまるカードを選び、リングで止めると、自分だけの、なないろカードのできあがり。一人一人違った色のカードになりました。裏返すと、自分の良さがたくさん集まって、ステキな自分に出会えました。また、そのカードをお互いに見せ合い、相手のいいところにも気付けました。
みんなちがってみんないいところがあり、みんなのいいところを認め合えると、仲良く過ごせるということを学習しました。