校歌・校章

小学部校歌

校歌

作詞 宮中 雲子 作曲 福田 和禾子

 
高尾の山を いつも見て 緑と光に つつまれて どこかで鳴いてる 鳥の声 誰もがそれぞれ もっている
心は明るく 澄んでいる 元気とやる気が あふれてる あわせて楽しく 歌ってる 美しい種を 育てよう
館小学校の みんな みんな 館小学校の みんな みんな 館小学校の みんな みんな 未来に すばらしい花を
たがいにやさしさ わけあって どんなことにも くじけない 大きな夢を 胸に抱き 咲かせるために 咲かせるために
力いっぱい 歩いていこう 勇気をもって 進んでいこう 輝く明日を めざしていこう

小学部校章

校章

本校の校章は、児童・保護者から応募された作品をまとめ上げて作ったものである。

校章に描かれている三つのヤマユリは、愛・夢・希望を、高尾の山々には、館ヶ丘の豊かな自然を、飛び立つ鳩には、児童が未来に向かって力強く飛び立つ願いを込めて表現されている。

中学部校歌

作詞  浅野 卓哉    作曲  林谷 美絵

明けゆく高尾 気高き峯に 雲居をはるか 緑の多摩に 山野に白く  咲くやまぼうし
よろこび輝う 希望の光 雄々しく聳える 白亜の学舎 さやに美し 若さの象徴
われら明日への 願いをこめて 集えるわれら 理想に燃えて 未来にわれら 飛翔を期して
すすみ修めん 清き心を 学び求めん 心理の道を 鍛え励まん 強きからだに

中学部校章

中学部校章

校章の図柄は、梅雨時にも上を向いて逞しく咲き誇る「山ぼうし」の 花びらと葉をイメージしています。 「山ぼうし」は、学校周辺の山野に多く見られます。 白い4枚の花びらと葉は、清廉潔白かつ逞しく育つ館中生の姿と、 学校・家庭・地域・行政の連携を表し、 中央にはこの四者により見守られ成長する館中生の姿が位置付けられています 。

館小中学校愛唱歌とシンボルマーク

愛唱歌

作詞 館小中学校児童生徒  作曲 高松 美由紀

ゆりの花咲く館が丘 歴史も古い湯殿川 鳥のさえずりやまぼうし
みどりの丘にそびえたつ 館の大地に根を下ろし 自然の恵みに見守られ
豊かな知性 ふくらむ希望 きらめく瞳 深まるきずな きたえる身体 まばゆい未来
みんなかしこく 高まる自信 みんな楽しく かがやく笑顔 みんな明るく あふれる元気
ぐんぐん育て 館小中学校 のびのび育て 館小中学校 すくすく育て 館小中学校

シンボルマーク

シンボルマーク