特色ある教育活動
基礎・基本を大切にした教科指導
−基礎基本の定着・学ぶ意欲の向上−
基礎基本を重点とした授業、放課後補習教室、夏の学習会(夏休み)、朝学習、朝読書、質問教室等
放課後補習教室 |
夏休み学習会 |
生徒理解を充分に図った教育活動
−生徒との内面的なふれあい、個性や意欲を引出す教育−
「心の教室」での相談活動の充実 スクールカウンセラー・メンタルサポーター・ 相談ボランティアの連携等
心の教室
総合的な学習の時間
−「生 き る 力」の育成−
福祉体験(1年)、職場体験(2年)、進路学習(3年)、調べ学習・課題解決学習
職場体験 |
上級学級の先生による出前授業(3年) |
指導方法の改善
−個に応じた指導の充実―
少人数授業(数学・英語)、学校インターンシップによるティームティーチング、登校しにくい生徒への対応→ポケットルーム
少人数授業(数学) |
インターンシップによる指導補助 |
生徒が主役の学校行事
−充実感・達成感、団結・協力−
実行委員会(生徒)が中心に企画・運営、体育大会、合唱コンクール、修学旅行、移動教室、学校美化運動(生徒会活動)
学校美化運動 |
部活動の充実
−個性の伸張、活躍の場−
運動系 : バレーボール、野球、サッカー、軟式テニス、陸上、剣道、バスケットボール(女)、軽スポーツ
文化系 : 吹奏楽、美術、ボランティア、手芸、パソコン
小中一貫教育
保護者向け講座(連携校の協働活動)於:楢原小
楢原中生徒による小学校運動会へのボランティアとしての参加 於:楢原小・陶鎔小
小中一貫の日における公開授業と教科指導法の相互理解、児童生徒の情報交換 於:楢原小・陶鎔小・楢原中
学校運営協議会委員によるセーフティ教室への参加 於:楢原中