5年生
お知らせ
配布文書はありません。
配信動画
学年日記
中央大学サッカー部交流
稲刈り体験
ソーランTシャツ染め
6月22日 学校公開 体育 5年 教科担任制
チームごとに作戦を立て試合に臨んでいます。
相手を上手にかわすことができると楽しいゲームです。
6月22日 学校公開 算数 5年3組
○○は△△の何倍
「〜の」のところが「もとになる量」ですね。
「もとになる量」ということはその量を「1」として考えると「くべられる量」はどれくらいか(割合)を考えられるとよいです。
6月22日 学校公開 音楽 5年2組
落ち着いて学習に取り組んでいました。
6月22日 学校公開 図工 5年1組
材料と光の当て方、そして友だちのアイディアを活かして表現していました。
この学習は、「光と影」がポイントです。
6月14日 社会 5年 教科担任制
6月13日 家庭科 5年
今日は、それぞれ、「なみ縫い」「はん返し縫い」「本返し縫い」をしていました。
6月7日 図工 5年1組
「目で見て美しい和菓子」「季節を感じるもの」
和菓子は、ただ食するためというよりは、大切な人に送り、季節を感じてもらうお菓子問ことを考えながら、作品作りに取り組んでいます。
6月7日 体育 5年3組
相互審判で行っています。
5年生は一部教科担任制をおこなっているので、2組の先生が指導しています。
6月5日 国語(5年3組)
説明的文章はどのような構成になっているのか教材を通して学習しました。
この説明文は、「始め 中 終わり」という構成になっていることを学習しました。
6月5日 国語(5年1組)
今日は2つ目の事例について学習しました。
学習してきた内容は、教室の掲示を見るとわかります。
5月31日 家庭科(5年3組)
これから手縫いの学習をします。
まずは生活の中で、糸と針を使ってできているものを考えました。
5月31日 朝読書(5年)
担任の先生が日光移動教室の引率で出張中ですが、5年3組の子供たちは協力し合い、学校生活を送っています。
5月30日 おもだか教室(5年)
今日は6年生が日光移動教室に行っているので、5年生だけです。
5月20日 図工(5年)
5月20日 家庭科調理実習(5年)
ちょうどよい形にニンジンやキャベツ、ブロッコリーを切ります。
ちょうどニンジンを茹で始めていました。
5月16日 プログラミング教育(5年)
作品をいくつか紹介していただきました。
また、作品作りのコツや注意することを教えていただきました。
4月25日 プログラミング教育(5年)
学習したことを活かすと作品作りの幅が広がります。
クラスルームに資料を配信しています。