5年2組学習の様子(10月21日)
- 公開日
- 2026/10/21
- 更新日
- 2026/10/21
今日のできごと
+2
昨日、5年2組は体育で「バスケットボール」の学習をしました。
学習のめあては「3対2の場面で、パスをつなぎながらシュートを打とう」でした。
まず、体の周りでボールを回す運動をし、ボール操作に親しみ、体をならしました。
次に、3(攻めチーム)対2(守りチーム)でパスをつないでシュートを打つ運動をしました。
はじめはなかなかパスがつながらず、守りチームにボールをとられることが多かったです。
「どうしたらパスがつながるのだろう?」という先生の問いかけに、子供たちは
「攻めチームでボールを持っていない人がフリースペースに走るといい」や
「パスをもらいに行くときは、ボールを持っている人に近すぎず、遠すぎないところへ走るといい」等、
活発に意見を出し合いました。
再びプレーすると、話し合ったことを実行しようとする子供が多く、パスが通るようになってきました。
皆で考えを出し合うと、運動もよりよくなると感じた授業でした。