4年3組の授業の様子(10月14日)
- 公開日
- 2026/10/14
- 更新日
- 2026/10/14
今日のできごと
+4
今日は、4年3組で体育科「ティーボール」の学習をしました。
まず、4チームに分かれてボールを打つ・捕る・投げるなどの基本的な動きの練習をしました。
この練習はチームごとに立てた計画をもとに、運動の道具を選んで行っていました。
次に、チームごとに作戦について話し合いました。
どのチームも守備の形を地面に描いたり、ワークシートを真ん中に活発に意見を交わしたりしていました。
体育の授業においてもアウトプットができ、自分の考えを伝える力がついてきたと、子供たちの成長を嬉しく思いました。
ゲームが始まると、チームごとに行った練習や作戦を活かし、ボールを遠くに打つ工夫や守備の薄いところを狙って打つ工夫、
打ったボールをなるべく速く捕ってアウトにする工夫等が、沢山見られました。
勝敗を受け入れる態度も立派で、互いの声掛けも温かく素敵でした。
これからもチームごとに力を合わせる楽しさや、作戦を工夫する楽しさを味わいながら、学んでほしいと思います。