避難訓練
- 公開日
- 2011/10/14
- 更新日
- 2011/10/14
学校行事
10月11日(火)2校時の避難訓練続報です。
「給食室が火災。」 → 使える階段は → 西階段と非常階段 → B経路で避難
放送をよく聞いて校庭へ避難しました。
この日の設定は火災でした。「火が強く、校庭のはしに避難はしたが、火の粉が降ってきそうであり、校庭にいると消火活動にも影響がある。校庭にいては危険である。したがって、第二避難場所へ避難しよう」と言うものでした。
地震等であれば、第2避難場所の松竹農村公園へ向かうには、難点がいくつかあります。
1 橋を渡らなければならない。(地震で壊れているかもしれない。)
2 一時避難所は恩一小で、そこには、毛布や食料・水なども備蓄されている。
それでもあえて松竹農村公園への避難を訓練するのは、「緊急時に児童の安全を確保するため選択肢を増やす」ため、第2次避難場所を確保するためであると考えています。
「自分の安全は自分で守る。」安全指導の大原則で、避難訓練等の際に柳村校長が常に口にする言葉です。
恩一小の児童は、この日もきちんとこの言葉を守れるように真剣に訓練し、避難することができていました。
さすが恩一小の子ども達です!
写真上:校庭から陣馬街道へ降りてきたところ。
中:松竹農村公園入り口付近。駐車車両が多く、公園の入り口が通り難かったです。
下:続々と、しかし、おしゃべり一つなく集まることができました。