学校日記

3月11日の給食

公開日
2025/03/12
更新日
2025/03/12

今日の給食

11日の給食は「復興支援献立」の五目ふかし(岩手)、笹かまぼこの南部揚げ(宮城)、ざくざく(福島)、わかめとツナの和え物、牛乳です。
2011年3月11日にマグニチュード9.0、最大震度7の地震が起き、岩手県、宮城県、福島県は大きな被害を受けました。また、昨年1月には能登半島地震が発生しました。私たちにできること・・・
給食では東北地方の料理を食べて復興を支援したいと思います。
東北地方では、おこわや赤飯など、もち米を蒸した料理を「おふかし」と言います。岩手県二戸地方では、正月などひとが集まるときに作られてきました。給食では「五目ふかし」を作りました。
笹かまぼこは宮城県の特産品です。給食では「女川町産の笹かまぼこ」にごま入りの衣をつけて揚げました。
「ざくざく」は「ざくざく煮」「ざくざく汁」とも呼ばれ、江戸時代から親しまれている福島県二本松市の郷土料理です。「ざくざく」と角切りにした具材が入っています。