H.25.2.4 朝会講話から
- 公開日
- 2013/02/04
- 更新日
- 2013/02/04
学校より
H.25.2.4 朝会講話
インフルエンザの予防のために2週間、みなさんにお話できませんでした。みなさんにお話したいことを考えていたのですが、それは来週お話します。今日は、繰り返しみなさんに伝えなくてはならないことをお話します。
それは、いじめと体罰のことです。みなさんもテレビでたくさん見ていると思います。
校長先生は、この朝会の場で、いじめについては、繰り返しみなさんに伝えてきました。みなさんの中には、校長先生や担任の先生の今までのお話を聞いて、自分の友達との関わり方を変えた人もいます。
どうですか?今までは他人にいじわるなことを言ったり、やったりしたけれど、もうそんないじわるなことはやめようと思った子はいますか。
いたら手を挙げてください。正直でよろしい。今、手を挙げた子は絶対にいじわるなことはしないと思います。校長先生は、そう信じています。
今日は、みなさんにもう一度伝えます。
みなさんが友達と接して、相手の心や体を傷つけることは、いじめです。また体罰は、暴力です。暴力は、大人も子供も決して使ってはいけません。(繰り返す)
学校で友達と接する時の3つの約束をお話します。
1 人が嫌がることを言ったり、やったりしてはいけません。(低学年)
悪い言葉で相手の心を傷つけたり、暴力で相手を傷つけたりしてはいけません。
(高学年)
2 いつもどんな人にも相手の気持ちを考えて、接するようにします。
(自分がいじめられたり、暴力をうけたりする立場だったらどうか、
いつも考えてください。)
3 いじめや暴力を見たら、止めます。できなければ大人に知らせます。
いじめと暴力は絶対してはならないのです。この3つの約束は、必ず守ってください。
今のクラスの友達や先生とも、あと2ヶ月です。やさしくしたり、助けてあげたり、協力したり、一緒に楽しんだり、自分も他人もうれしくなるような行動をして、今のクラスの思い出をたくさん作ってください。
今日は、いじめと体罰・暴力のお話をしました。3つの約束をしっかり守ってください。
さて、来週はイタリアのセリエAインテルというサッカーチームで活躍している長友選手の話をします。