最新のお知らせ

3年修学旅行 終わりに その2

公開日
2025/09/07
更新日
2025/09/08

校長日記

京都駅から新横浜駅までの約2時間、生徒たちは様々に、この3日間の修学旅行の「まとめ」をしていたと思います。

名残惜しむようにカードゲームをする子たち、学習課題である「しおりへの記述」に取り組む子たち、先ほどまでの4時間を超える待機やこの3日間の「疲れ」を眠りに変える子たち、そして、とりとめもない話を語り合う子たち・・・実に様々ですが、私には行く前に望んでいた「思い出に残る、とても楽しい修学旅行」になったのだろうという肌感覚があります。

バタバタの中で解散式ができずに、校長からのまとめや振り返りの話はできませんでしたが、3年生のみなさんにまた会ったときに、「いい修学旅行でしたね!」と、声をかけたいと思います。

3日間+アルファ、この校長日記にもお付き合いいただき、ありがとうございました。(伸びてしまい、申し訳ありません)

校長