4月21日(火) 専科(養護)の先生より 「三密」について
- 公開日
- 2020/04/21
- 更新日
- 2020/04/21
専科
上柚木小のみなさんこんにちは!
休みが長くなってくるとどうしても生活リズムが乱れてきますね。テレビやインターネットの世界でも、「休校中にみんなの生活リズムが乱れないように」と色々な企画を考えているようです。4月15日からTOKYO MX(地上波9ch)では、休校中の小学生の生活や学習の習慣づけを支援する番組『TOKYO おはようスクール』がスタートしました。 この番組では、学校を休校している小学生が番組を見て一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになってもらうことを目的に作られています。ぜひ見てみてくださいね。
その中で、「三つの密(三密)」についてわかりやすく説明されていたので、紹介します。
三密とは「密閉」「密集」「密接」のことです。
まず「密閉」は、風通しのよくない「ムンムン」する建物やお部屋に居ないようにすること。
「密集」は、人が「ギュウギュウ」と、たくさん居る場所には行かないこと。
「密接」は、人とお話しするときは、「ガヤガヤ」と近づいて話をしないこと。と説明していました。
「ムンムン」「ギュウギュウ」「ガヤガヤ」を避けて生活してみてください。