全校朝会(放送)
- 公開日
- 2022/07/04
- 更新日
- 2022/07/04
今日のできごと
校長先生より、7月7日(木)の七夕について次のような話がありました。
「日本では願い事を紙に書いて笹につるすと願いが叶うと言われています。自分のこと、家族のこと、友達のこと、日本のこと、世界のこと、いろいろな願い事があると思います。言葉にしたり、文字に書いたりして、あきらめないで表現し続けてみましょう。皆さんがあきらめずに努力することが大切です。」
続いて生活指導担当の先生から、7月の生活目標「物を大切にしよう」の話がありました。掃除用具の正しい扱い方に気をつけること、自分の持ち物には名前を必ず書くことを確認しました。
最後に養護教諭より保健目標「夏を健康にすごそう」の5つのポイントについて話がありました。
1 睡眠をしっかり取り、朝食を食べること
2 手洗い・うがいを必ずすること
3 喉が渇く前に水分補給をすること
4 外に出るときは帽子を被ること
5 冷たいものの飲みすぎ・食べすぎに注意すること
楽しい夏休みを迎えるためにも、規則正しい生活を心がけ、引き続き体調には気をつけましょう。