職員会議語録
- 公開日
- 2009/05/21
- 更新日
- 2009/05/21
校長より
学校経営
校長 高濱 俊光
5月11日 職員会議(校長より)
1 教育計画(運動会)について
運動会に向けての指導のキモは、「これまでに身につけた力の上に、
より質の高い集団行動力を身につける、ひとつのことを全員の協力(
一致団結、役割分担、責任遂行)によって作り上げる経験をする、運
動競技によってアタマとココロとカラダをきたえあう」ところにあり
ます。
これまでに「身につけた力」を発揮すると同時に、全校行事(運動
会)を経験することによってそれらを「新しい力」へと変化・発展さ
せること。
そして、この運動会で身につけた力(アタマとココロとカラダの使
い方)を以後の学校生活(家庭生活、地域での生活)でさらに定着・
使用・発展させていく、ここに行事(運動会)の教育的意義がありま
す。
2 遠足・社会科見学について(感想)
予定通り、遠足(1−4年)、自然体験学習(5、6年)、6年社
会科見学が終わりました。それぞれの学年の先生と引率の先生方、指
導・引率ご苦労様でした。
いつも言うことですが、これらは集団行動力を発揮する場、これま
での身につけた基本行動力をここで発揮するという場ですね。
公衆(社会)の場での学習は、いわゆる学校で身につけた基本の応
用学習・活用学習ということでもあります。
だからして、日々の指導が即事前指導となるわけです。直前の指導
は一夜漬けの受験勉強と同じです。
本校で日常的に指導している集団行動の基礎・基本をまとめておき
たいと思います。
・ おかしもの約束(公共交通機関、館内、その他で活用)
・ 時間前集合整列
・ 整列行進・歩行
この基礎・基本を発揮させる場が、校外学習であるわけです。これ
がどの程度定着しいるか、それがこのときに見事に現れる。
今回もそれがしっかりとそれぞれの学年に現れていました。個別の
反省点はあるでしょうが、私の見るところ、どの学年も全体的には間
違いなく立派なもの(集団行動力)でした。
その上で、次の三点についての指導もお願いしたいと思います。
・ 整列隊形は、1列、2列、4列の三隊形(基本)を瞬時(静止状
態、移動歩行しながらの両方で)にできるようにする。
・ 駅ホーム、構内通路などでの狭い場所、他の乗客が往来するとこ
ろでの整列・待機・人数確認はできるだけ避ける。(大迷惑となり
ますね)
・ 写真隊形は、これまでの経験を活かして(大体3列横隊形が多い)
事前に指導しておき、「写真隊形!」の指示で瞬時にして隊形がで
きるようにしておく。
3 その他
・ 18日より教育実習開始(4年1組で実習予定)。
・ 安全指導(運動会)、健康指導(新型インフルエンザ)、支援・
いじめ・不登校対策。