学校日記

職員会議語録

公開日
2009/05/21
更新日
2009/05/21

校長より

学校経営
                         校長 高濱 俊光
5月11日 職員会議(校長より)

1 教育計画(運動会)について
   運動会に向けての指導のキモは、「これまでに身につけた力の上に、
  より質の高い集団行動力を身につける、ひとつのことを全員の協力(
  一致団結、役割分担、責任遂行)によって作り上げる経験をする、運
  動競技によってアタマとココロとカラダをきたえあう」ところにあり
  ます。
   これまでに「身につけた力」を発揮すると同時に、全校行事(運動
  会)を経験することによってそれらを「新しい力」へと変化・発展さ
  せること。
   そして、この運動会で身につけた力(アタマとココロとカラダの使
  い方)を以後の学校生活(家庭生活、地域での生活)でさらに定着・
  使用・発展させていく、ここに行事(運動会)の教育的意義がありま
  す。
2 遠足・社会科見学について(感想)
   予定通り、遠足(1−4年)、自然体験学習(5、6年)、6年社
  会科見学が終わりました。それぞれの学年の先生と引率の先生方、指
  導・引率ご苦労様でした。
   いつも言うことですが、これらは集団行動力を発揮する場、これま
  での身につけた基本行動力をここで発揮するという場ですね。
   公衆(社会)の場での学習は、いわゆる学校で身につけた基本の応
  用学習・活用学習ということでもあります。
   だからして、日々の指導が即事前指導となるわけです。直前の指導
  は一夜漬けの受験勉強と同じです。
   本校で日常的に指導している集団行動の基礎・基本をまとめておき
  たいと思います。
  ・ おかしもの約束(公共交通機関、館内、その他で活用)
  ・ 時間前集合整列
  ・ 整列行進・歩行
   この基礎・基本を発揮させる場が、校外学習であるわけです。これ
  がどの程度定着しいるか、それがこのときに見事に現れる。
   今回もそれがしっかりとそれぞれの学年に現れていました。個別の
  反省点はあるでしょうが、私の見るところ、どの学年も全体的には間
  違いなく立派なもの(集団行動力)でした。
   その上で、次の三点についての指導もお願いしたいと思います。
  ・ 整列隊形は、1列、2列、4列の三隊形(基本)を瞬時(静止状
   態、移動歩行しながらの両方で)にできるようにする。
  ・ 駅ホーム、構内通路などでの狭い場所、他の乗客が往来するとこ
   ろでの整列・待機・人数確認はできるだけ避ける。(大迷惑となり
   ますね)
  ・ 写真隊形は、これまでの経験を活かして(大体3列横隊形が多い)
   事前に指導しておき、「写真隊形!」の指示で瞬時にして隊形がで
   きるようにしておく。
3 その他
  ・ 18日より教育実習開始(4年1組で実習予定)。
  ・ 安全指導(運動会)、健康指導(新型インフルエンザ)、支援・
   いじめ・不登校対策。