学校日記

職員会議語録

公開日
2009/05/21
更新日
2009/05/21

校長より

学校経営
                       校長 高濱 俊光
4月8日職員会議(校長より)

1 4月の教育計画について(1学期は経験重視、つたえあう段階から)
  「教育課程」「経営計画」「柏木小学校の教育」「柏木小学校の家
  庭教育について」などを座右において、「学年経営方針・学級経営
  方針の策定」、「授業・指導計画(改善を含む)」を策定すること。
   教育目標、教育課程、経営計画、柏木小学校の教育(提言)、柏
  木小学校の家庭教育(提言)は、お題目にあらず。柏木小学校の教
  育公約であります。すべては「教育目標から教育目標へ、教育課程
  から教育課程へ」です。
   日々の教育活動・指導は、一人ひとりの子供たちが「きたえあう
  こと(アタマとココロとカラダをまっとうなものに育てる)」を通
  して、「教育目標の達成」を目指すことに結節するものでなければ
  なりません。
   学級開きは、教えるものと学ぶものとの関係作りの初発の交流、
  呼応の関係への一里塚。純粋対応から照応へ、照応から呼応へ、呼
  応から饗応へ。
2 指導について(基本に返る)
  「教育十戒、指導十戒、対応十戒」「共通十戒」の読み直しを。
   学校教育のような具体的個別的集団的指導中心の場では、先ずも
  って「基本・原則を厳守・共有する」ことが大切です。    
3 自己申告書・キャリアプランについて
   教育課程を基本・原則とし、「指導方針を意識化・明文化する場」、
  「書くことを鍛える場」、「自己の考えを伝える場」、「自己啓発
  の場」、優れた教師への射程を明確に示す場」にこそ、自己申告と
  キャリアプランの存在意義あり。
   教育課程、経営方針に立ち返りつつ、それを基底にして目標を独
  自化し、具体化してください。
4 授業観察について
   今回は、重点目標{きたえあう}に基づき、校内研究の教科「国
  語科」を中心に観察(発問、板書、学習過程の検討)します。ただ
  し、専科はこの限りにあらず、です。
5 服務、安全、防犯、防災について
   教育公務員(児童の教育指導の立場にあるもの)として、自ら服
  務事故(信用失墜、触法、違法、規則条例違反的行為)防止の先頭
  に立つべし。
   校内事故の防止徹底(教師の権威権力にかけて、だめなものは断
  固だめとして児童に徹底実行貫徹すること。それがしっかりと出来
  て初めて教師としての責任遂行となる。)
   防災訓練(8月30日(日)、市地域総合防災計画あり全校的協力
  体制で)