職員会議語録
- 公開日
- 2009/05/21
- 更新日
- 2009/05/21
校長より
学校経営
校長 高濱 俊光
4月8日職員会議(校長より)
1 4月の教育計画について(1学期は経験重視、つたえあう段階から)
「教育課程」「経営計画」「柏木小学校の教育」「柏木小学校の家
庭教育について」などを座右において、「学年経営方針・学級経営
方針の策定」、「授業・指導計画(改善を含む)」を策定すること。
教育目標、教育課程、経営計画、柏木小学校の教育(提言)、柏
木小学校の家庭教育(提言)は、お題目にあらず。柏木小学校の教
育公約であります。すべては「教育目標から教育目標へ、教育課程
から教育課程へ」です。
日々の教育活動・指導は、一人ひとりの子供たちが「きたえあう
こと(アタマとココロとカラダをまっとうなものに育てる)」を通
して、「教育目標の達成」を目指すことに結節するものでなければ
なりません。
学級開きは、教えるものと学ぶものとの関係作りの初発の交流、
呼応の関係への一里塚。純粋対応から照応へ、照応から呼応へ、呼
応から饗応へ。
2 指導について(基本に返る)
「教育十戒、指導十戒、対応十戒」「共通十戒」の読み直しを。
学校教育のような具体的個別的集団的指導中心の場では、先ずも
って「基本・原則を厳守・共有する」ことが大切です。
3 自己申告書・キャリアプランについて
教育課程を基本・原則とし、「指導方針を意識化・明文化する場」、
「書くことを鍛える場」、「自己の考えを伝える場」、「自己啓発
の場」、優れた教師への射程を明確に示す場」にこそ、自己申告と
キャリアプランの存在意義あり。
教育課程、経営方針に立ち返りつつ、それを基底にして目標を独
自化し、具体化してください。
4 授業観察について
今回は、重点目標{きたえあう}に基づき、校内研究の教科「国
語科」を中心に観察(発問、板書、学習過程の検討)します。ただ
し、専科はこの限りにあらず、です。
5 服務、安全、防犯、防災について
教育公務員(児童の教育指導の立場にあるもの)として、自ら服
務事故(信用失墜、触法、違法、規則条例違反的行為)防止の先頭
に立つべし。
校内事故の防止徹底(教師の権威権力にかけて、だめなものは断
固だめとして児童に徹底実行貫徹すること。それがしっかりと出来
て初めて教師としての責任遂行となる。)
防災訓練(8月30日(日)、市地域総合防災計画あり全校的協力
体制で)