校長語録
- 公開日
- 2010/01/25
- 更新日
- 2010/01/25
校長より
校長語録
平成22年 1月13日
校長 高濱 俊光
1月教育計画
1 教育計画について
第三学期は、「これまで身につけてきたものをきたえあう」
を重視する過程。
教育課程にいう「意思形成」の指導過程・段階。学習内容の
経験・理解、学習者としての自覚・認識を経て、自己形成の段
階、意思の形成期間(できる、使う、試す、挑む)ということ
になる。
1学期の「経験を知る・つたえあう」存在から2学期の「わ
かる・わかりあう」自覚的存在を経て、そしてこの3学期の「で
きる・きたえあう」意思的存在へ。三学期は、師弟ともども自
立の道へということである。
2 校内研究について
これまでの研究を紀要にまとめる段階。
研究においてこれがもっとも大切なこと。これまでのそれぞ
れの研究授業(現象面、成果と課題)から共通の論理を掬い取
って、これを整理統合体系化し、紀要にまとめて欲しい。
(表現、研究視点、指導方法、学習過程の統一)
次年度の研究のガイドライン(校長の基本方針)については
別紙に示した通り。
3 服務事故防止について
今学期もこれまで同様、高い倫理・道徳・責任意識を把持す
ること。
4 生活指導について(これまでの様々な事故対応ついて、反省
整理し手順化すること)
教室の安全点検(子供は常に予測のつかない動きをする。教
師は、その動きに耐えられるだけの安全性の確保に努めなけれ
ばならない)の徹底。
教室廊下階段に尖ったもの(ところ)がないかどうか、不要
なものが放置されていないかどうか。要点検。
事故対応については、以下の基本を遵守すること。
(安全確保・危機意識の高揚)
・ 保護者への連絡・対応は「担任」が行うのが基本、養護教
諭はあくまで緊急対応である。
事故対応は管理職を含む職員の「協力一致と基本原則の遵
守」が原則。
・ 怪我の程度に関わらず、学校対応(管理職、担任、養護教
諭、関係教諭)は、児童・保護者の無事帰宅確認をもって第
一次対応終了となる(保護者・児童の無事帰宅までの間、な
るだけ関係各位の休暇取得は控えていただきたい)。
・ 救急車の手配は、基本的には管理職判断。管理職不在の場
合は養護教諭、教務主任、学年主任、生活指導主任などでの
協議の上、速やかに決定すること(保護者への連絡を第一に、
同時に救急車の手配を。
保護者に連絡がつかない場合は、即、救急車を手配するこ
と。いつまでも保護者の連絡を待っていることのなきように)。
・ 事故対応中の休暇および私事旅行の取得については、承認
できない場合(職務専念の義務不履行、信用失墜行為と受け
取られるような内容案件)がある。(このあたりについては、
職員各位の良識ある行為・判断を期待します。)
・ 家庭への連絡は、父母共に説明することを原則とする。ま
た、誤解を招くような言動および言質(過度の謝罪、責任保
障など)には十分注意したい。
5 学校評価(1月末には22年度の教育課程届出—評価の焦点
化と効率化を)、その他。