日光日記 NO19−1
- 公開日
- 2010/09/23
- 更新日
- 2010/09/30
日光日記
9月23日 午後8時4分
本日の最終授業は、益子焼きの体験学習です。
制作するのはマグカップ、世界に一つのマイカップです。益子焼きのお師匠さんから説明を受けて、筆を持って、先ずはカップの底に「柏」と印す。それが制作スタートというわけです。
お師匠さんは、益子焼きのやり方の説明しながら、お弟子さんの募集もします。興味のある人、だれかいませんかと問うと、四、五人から手が上がりました。お師匠さんの話では、今晩、帰りに一緒に連れて帰るということでした。
十年ほど修業すると一人前になるんだそうです。手を挙げた人は、もう家に帰らないかもしれません。手を挙げた本人のお父さん、お母さん、子供が見ずから選んだ道ですから、尊重してあげてくださいね。
さあて、マイカップ益子焼き、どんな作品が出来るでしょうか。楽しみです。
校長