学校日記

9月27日 4年生 算数「式と計算の順序」

公開日
2023/09/27
更新日
2023/09/27

4年生

4年生の算数は「式と計算の順序」です。
ちょうど2年生も同じような学習をしていますね。6年間の中で何度か繰り返しながら、定着をさせていくというわけです。
さて、今日の4年生が学習した計算の決まりは、分配法則です。
分配法則は
(△+〇)✕□ = △✕□+〇✕□

というものですね。
授業では、このきまりを子どもたち自身が見つけていくように工夫して行なわれました^_^

「1本60円のえんぴつ5本と40円のえんぴつ5本買いました。全部でいくらでしょう。違いはいくらでしょう?」
という問題を出して、子どもたちに考えてもらいました。
「式は2つ考えられたら考えてね。」
と先生が投げかけました。
どのくらいの子が見つけられるかなと思っていたら、半分以上の子は、2つの式を考えることができました!
すごいですね!
( )を使って1つの代金を合計して考えるというのは、なかなかでてこないものです!

この2つの式にあるきまりとは何でしょうね。次回の授業に続きました^_^

子どもたちも先生もとても楽しく授業をしていてよかったです^_^