学校日記

3月17日 6年生 国語「言葉と私たち」

公開日
2022/03/17
更新日
2022/03/17

6年生

6年生の1つのクラスでは、国語で、「言葉と私たち」という単元の学習をしていました。
この単元には、言葉の持つ価値を、3人の著名人が自分なりに語っている文章が3つ紹介されています。
それぞれその人が考える言葉の価値ですから、同じ言葉について書いていても、結論は随分違います。
そこで、授業では、この三人の人の文章から一人の方の文章を選んで、その人がつまり何を言いたいのかを自分なりにまとめるという学習をしました。
なかなかむずかしい学習ですが、子どもたちは、文の中で大事なところを見つけて、それをぶんや図や、ある子は絵を使ってまとめていきました^_^

文の要約はできるようになると文章を読み取る力が飛躍的に高まりますね!