八情研・都情研
- 公開日
- 2026/02/07
- 更新日
- 2026/02/07
校長日記
2月3日(火)いずみの森義務教育学校にて八情研と都情研の合同研修会に参加しました。
※ 都情研=東京都公立学校情緒障害教育研究会の略称。小学校も中学校も、特別支援教室(通級)も特別支援学級(固定級)も含めて、勤務される先生方の研究会です。
※ 八情研=八王子市公立小学校情緒障害教育研究会の略称。八王子市内の小学校に設置された特別支援教室(通級)拠点校の先生方の研究会です。
八王子市内には八情研という八王子市独自の特別支援教室の先生方の研究会があります。
しかし、都内62区市町村すべてにそういった会があるわけではなく、都情研の声かけで年1回、区市町村毎の先生方が集まり、区市町村内の情報交換を行う研修会でが開催されています。
それが今回の研修会でした。
椚田小学校のくぬぎ教室の先生方も、質問するなどして主体的に参加しました。
松枝小学校の実践発表をしていただいたり(写真上)、いずみの森義務教育学校先生から中学校の通級の様子を紹介していただいたり、平田から八王子市の情報や高等学校における特別支援教育についてお話しをさせていただいたりしました。