校内研究会(2月28日)
- 公開日
- 2026/01/29
- 更新日
- 2026/01/29
校長日記
2月28日(水)5時間目に、校内研修会(校内研)として、研究授業(提案授業)が5年3組で行われ(写真上)、その後研究協議会が家庭科室で行われました。
自己肯定感の育成が椚田小の教育の要となっています。
そのため今年の合言葉は「一歩踏み出す」です。
一歩踏み出すことで自己肯定感の3つの構成要素のうちの自己有能感を高めることを重点に教育活動を展開しています。
「児童の自己肯定感を高める」ためにどのような教育活動が有効か「個別最適な学び」はどのように進めていくべきか?
そんなことを今年度の校内研では研究しています。
今回はICTを授業でより有効に活用し「個別最適な学び」を行いその結果子どもたちの「自己肯定感」を高めることができるか?を考えての提案授業となりました。
授業者のI田先生中心に5年生の先生方の協力ですばらしい授業の提案がなされました。
授業後の協議会では、4つのグループに分かれて授業についての話をして振り返りました。(写真中)
後半は、今回の提案授業・話し合いをもとに、各学年・専科・くぬぎ教室ごとに実際にICTを活用した授業案を立ててみました。(写真下)
教材として使用したソフト(ミライシードの中のオクリンク+)の制作会社・株式会社ベネッセコーポレーションのK田様にもご参加いただき、技術的なご指導や、ご助言をいただきました。
K田様ありがとうございました。
5年3組の皆さん、学校代表での授業、お疲れさまでした!
一人ひとりがすばらしい活動をしていました。
新しいタブレット(何と前日に入れ替わったタブレット)を立派に使いこなし、自分の考えを深める・まとめる道具として上手に活用できていてびっくりしました。
次回は2月18日(水)6年1組で提案授業が行われます。