6月7日(金)
- 公開日
- 2024/06/07
- 更新日
- 2024/06/07
今日の給食
6月7日(金)
タコライス
青のりフライドポテト
八王子産玉ねぎドレッシングサラダ
牛乳
八王子市の給食では、地元のおいしい食材を給食でたくさん食べられるように、農家さんと配送業者さんに、計画的に栽培したり、配送ルートを考えたりといった協力をしていただいています。そうしていただく地元の食材はどれも新鮮でおいしいので、しっかりと味わって食べてもらいたいです。
いずみの森で今月使う玉ねぎだけでも950kg以上あります。
今日は、オニオンドレッシングにしました。タコライスにも入っています。
「タコライス」と言っても、タコは入っていません。
タコライスはメキシコ料理のタコスの中身をごはんに乗せた料理なので、メキシコ料理と思われますが、沖縄県が発祥です。キャベツやチーズを添えていただく料理ですが、今日は八王子産キャベツを混ぜて作りました。今回チーズは入っていません。