学校日記メニュー

学校日記

5月21日(木)

公開日
2026/05/21
更新日
2026/05/21

今日の給食

5月21日(木)
ごはん 
マーボー豆腐 
たまごとわかめのスープ 
まめいりこ 
牛乳

私たちの体は、化学反応の連続で生きています。
その原料が食べ物に含まれている栄養です。

しかも栄養は、何か一つの物を食べるだけでは足りません。
いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。
給食はみなさんの成長と健康のための栄養を考えて、一人分を作っています。
アレルギーなどで食べることができない場合を除いて、一人分をしっかり食べられるようにしましょう。
いつも量が多いなどで減らす人は、ご飯の量を半分にするなどで調整すると、必要な栄養が足りなくならないのでおすすめです。
苦手なものも、全く食べないということではなく、一つ、一口、ひとかけらでもトライしてみてください。
給食には魔法がかかっているので、少し食べてみるを続けると、いつか食べられるようになります。

今日は、1年生でもまめいりこを食べてみたらおいしくて、おかわりしてくれたと聞きました。
苦手そうだなと思っても、一口食べてみるを実践してくれた結果です。
毎日のどの食事でも、ぜひトライしてみてくれるとうれしいです。