学校日記

3年生とうもろこしの皮むき

公開日
2021/07/08
更新日
2021/07/08

給食室から

今日は、3年生に給食でつかう「とうもろこし」の皮むきをお手伝いしてもらいました。

栄養士から、とうもろこしの加工食品についてや、とうもろこしクイズをお話ししました。農家さんから、とうもろこしの木を1本いただいたので、それを見せると「うわー大きい!本物!?」と歓声があがりました。

とうもろこしについて学んだ後、皮むきを行いました。
「ひげと粒がつながっているのか、よーく見ながら皮むきしてね」「みんなが食べるものだから、丁寧にひげまでとってね」と伝えると、みんなしっかり観察をしながら丁寧に皮むきをしてくれました。

給食の様子を見に行くと、「あまくておいしい〜!」「もっと食べたかった!」と大人気でした。
しっかりと片付けまでしてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。