学校日記

OJT教職員研修

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

今日のできごと

6月22日(月)放課後校内の教職員研修がありました。この日は、嘔吐物の処理の仕方について学びました。講師は養護教諭が行いました。ビデオ等の映像資料を見ながら学ぶことが多い内容の研修でしたが、今回は、消毒液こそ使わなかったものの、実際に新聞紙や手袋、ビニール袋・水などを使い具体的な処理の仕方について学びました。これからの季節、感染性胃腸炎や食中毒なども心配な季節です。今回のような学びをすることで、実際の場面での対応力を高めていきます。