学校日記

6月15日の給食

公開日
2026/06/17
更新日
2026/06/16

今日の献立

*献立*

梅ごはん

いかの松かさ焼き

呉汁

変わりきんぴら

牛乳

☆きょうの八王子産☆

大根、長ねぎ


今日は「入梅(にゅうばい)」にちなんだ料理を食べました。

梅ご飯にはカリカリ梅を入れたので、食感を楽しみながら食べられます。

3年生では、食育メモで入梅について理解を深めるだけではなく、「この前、梅について勉強したよね!今日の梅ご飯も食べようね!」という先生の声掛けもあり、授業での学びを振り返りながら食べる様子が見られました。

雨も降っていたので、入梅らしい給食となりました。