授業風景です! 音楽科(令和8年10月6日 4年生編)PART2
- 公開日
- 2026/10/06
- 更新日
- 2026/10/06
校長室
令和8年10月6日(火)。
10月5日・月曜日、3校時です。音楽室の様子です。4年生が学習中です。
単元名は「旋律の特徴を感じ取ろう」です。主な旋律と伴奏の特徴を聴き取り、様子を思い浮かべながら聞くことがねらいです。
今回は、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」の聞きました。いくつかの曲から編成されています。
音楽担当の先生は、学級全体を見渡しながら、子供たちと対話しながら授業を進めます。誰でも意見を発表しやすい雰囲気があります。素晴らしいです。
「この曲は、どんな感じがした?」
子供たちの意見を丁寧にうなずきながら聞きます。「なるほどね。」「そういう感じもするね。」など一人一人の感想を認めます。
授業風景です! 音楽科(令和8年10月6日 4年生編)PART2