授業風景! 算数科(令和7年9月27日 5年生編)PART4
- 公開日
- 2025/09/27
- 更新日
- 2025/09/27
校長室
令和7年9月27日(土)。
これまでの既習事項のもとに考えます。また大型液晶モニターを活用して、子供たちに分かろやすいヒントも出します。
「なるほど!」
「そうだ!」
子供たちは、2名の代表の子供たちの考えを聞いたり、大型液晶モニターから、もう一度考えます。個人再思考です。この思考が「深い学び」につながっているのです。算数は、ある法則を見付けることで、分かりやすく、計算しやすく、速くできるようになります。今回の算数の学習でも、子供たちは「分母をそろえる(通分)」という発見ができました。良かった!
授業風景! 算数科(令和7年9月27日 5年生編)PART4