3年生 理科見学 10月19日(月)
- 公開日
- 2020/10/19
- 更新日
- 2020/10/19
学校日記
雲行きが怪しい天気でしたが、3年生は理科見学をするため、元気に多摩動物公園へ出発しました。昆虫館、温室、インストラクターの方のお話を、組ごとに分かれてローテーションで見学したり話を聞いたりしました。
温室は生暖かく、子供たちは少しびっくり!大小様々な種類の蝶が、優雅に飛んでいました。いつもより数は少ないようですが、ふわふわと飛ぶ蝶はすぐに捕まえられそうなほど近くに来て、まるで一緒に遊ぼうと子供たちを誘っているように見えました。
インストラクターの方のお話は、多くの展示がされていた昆虫館の前にある大きなバッタの像の前で聞きました。昆虫の体について、そのバッタの像を見本にして、詳しく説明してくださいました。さて、ここで問題です!
第1問 バッタの体は、頭・胸・腹に分かれていますが、足がついているのは、そのうちのどこでしょう。
第2問 バッタの羽根は全部で何枚あるでしょう。
第3問 昆虫には複眼と単眼があります。バッタの複眼は二つありますが、単眼はいくつあるでしょう。
答えは、前回の時と同じように、次の記事でお知らせします。
帰りは、天気予報通り雨に降られてしまいましたが、昆虫についていろいろなことを知ることができた子供たちの顔は、晴れやかでした。この見学が昆虫に興味をもつ一つのきっかけになっていたらいいです。