学校日記

4年 水道キャラバン 6月22日

公開日
2017/06/21
更新日
2017/06/21

学校日記

 東京都水道局の出前授業「水道キャラバン2017」が行われました。
 4年生は社会で「水」の学習をしています。蛇口から当たり前のように出てくるきれいな水は一体どこからどのように私たちのもとへ届くのかなどを学びます。
 1時間目は家庭での水の使われ方、私たちのもとにどのようにして水が届くのか、東京の水道の震災対策や歴史を、動画を使いながら楽しく学ぶことができました。
 2時間目は、自分たちで汚れた水をきれいにする実験をしました。濁った水に薬品を入れて撹拌していくと汚れがどんどん沈殿していきます。子供たちからは驚きの声があがりました。さらに石や砂などで作られた濾過器にその水を通すと、透明な水があらわれ、実験を通して濁った水がきれいな水道水になる過程を実感することができました。
 今後の学習や生活にこの体験が生かされることでしょう