別中コラム57
- 公開日
- 2012/02/06
- 更新日
- 2012/02/06
生徒会
こんにちは。太田です。
今回はテニスについて語ろうと思います。
私はご存知の通り(?)ソフトテニス部に入っています。
ほぼ毎日、やわらかいボールを思いっ切り打っています。
そして今日(4日)、体育の時間に人生で2回目くらいの硬式テニスに挑戦しました!
最初、先生から打ち方の基礎を教わりました。(この時点でソフトテニスと全く違う…)
次は実際に打ちました。
補足ですが、硬式テニスとソフトテニスの違う点は大きくみて2つあります。
1つは、ラケットの持ち方。
ソフトテニスのラケットは地面と平行に持つのですが、硬式テニスのラケットは地面と垂直に持ちます。
もう1つは打ち方。
ソフトテニスはラケットを最後まで振り切って打ちます。
また、バッグで打つときは、手首を返すようにして打ちます。
硬式テニスはその全く逆の打ち方をします。
最初はソフトテニスとの違いに戸惑い、上手くできなかったけど、やっているうちにソフトテニスとは違う新たな魅力があって、とても楽しかったです。
すごく長く語ってしまい、すみません。
テニスのことになると、つい熱くなってしまうんです。(汗)
みなさんも、テニスに興味があれば硬式でもソフトでもいいので、ぜひやってみて下さい。
担当:太田