3月3日(木) 本日の授業風景 ・ その2
- 公開日
- 2011/03/03
- 更新日
- 2011/03/03
校長より
2年生・国語の授業の様子です。 担当は、張元先生です。
「 同音異義語 」 について学習しています。
「 同音異義語 」 とは、同じ音読みで意味の異なる単語のことです。
日本語には同音異義語がたくさんあります。 最近のワープロソフトは前後の文脈から適切な単語を選んでくれますが、それでも時折、誤変換されてしまうことがあります。 手書きともなればなおさらで、時々私も誤りに気づかずに人に見せてしまい、恥をかいたりしています。
以下は教科書に実際に出ていた例文ですが、保護者の皆様は漢字を当てはめることができますでしょうか?
【 カンシン 】 1.彼の態度に ( ) する。 2.歴史に ( ) をもつ。
3.( ) に堪えない。 4.( ) を買う。
【タイショウ】 1.調査の ( )。 2.( ) 的な性格。
3.左右 ( ) の図形。 4.( ) 療法。
また、こうした同音異義語を使った駄洒落 ( だじゃれ ) を作ってみるのも、楽しい勉強 ( というより、言葉遊び? ) になるかもしれません。
有名なところでは 「 貴社の記者が 汽車で帰社した。」 というのがあります。
私も一つ 「 階上の会場は、7時にドアを解錠して開場する。」 というのを作ってみましたが、どうでしょうか?
校長 武田幸雄