学校日記

3月3日(木) 本日の授業風景 ・ その2

公開日
2011/03/03
更新日
2011/03/03

校長より

 2年生・国語の授業の様子です。 担当は、張元先生です。

 「 同音異義語 」 について学習しています。
 「 同音異義語 」 とは、同じ音読みで意味の異なる単語のことです。

 日本語には同音異義語がたくさんあります。 最近のワープロソフトは前後の文脈から適切な単語を選んでくれますが、それでも時折、誤変換されてしまうことがあります。 手書きともなればなおさらで、時々私も誤りに気づかずに人に見せてしまい、恥をかいたりしています。

 以下は教科書に実際に出ていた例文ですが、保護者の皆様は漢字を当てはめることができますでしょうか?

【 カンシン 】 1.彼の態度に (  ) する。 2.歴史に (  ) をもつ。
         3.(  ) に堪えない。     4.(  ) を買う。

【タイショウ】 1.調査の (  )。      2.(  ) 的な性格。
         3.左右 (  ) の図形。  4.(  ) 療法。

 また、こうした同音異義語を使った駄洒落 ( だじゃれ ) を作ってみるのも、楽しい勉強 ( というより、言葉遊び? ) になるかもしれません。

 有名なところでは 「 貴社の記者が 汽車で帰社した。」 というのがあります。
 私も一つ 「 階上の会場は、7時にドアを解錠して開場する。」 というのを作ってみましたが、どうでしょうか?
                                     校長 武田幸雄