10月15日(木) 本日の授業風景 ・ その2
- 公開日
- 2009/10/15
- 更新日
- 2009/10/15
校長より
3年生・総合的な学習の時間の様子です。
NPO法人 「 コミュニティスクール・まちデザイン 」 スタッフの方と、保護者の皆様のご協力をいただきながらの授業です。
「 身近なもののひとかけらから、日本と世界の今が見える 」 をテーマに、今日はその第1回目として 「 プラスチックのひとかけらから考える私たちの暮らしと地球環境 」 について学習しています。
班ごとにクイズに答えるなどしながら、自分たちの身のまわりにあるプラスチック製品を探したり、その原料である石油の生産や消費について考えたりしていました。
スタッフや保護者の皆さんが、事前にさまざまな教材を準備したり、授業の進行について打ち合わせをしたりしてくださっていたので、環境問題をとてもわかりやすく、また、身近なものとしてとらえることができました。
ありがとうございました。
引き続き、来週・再来週とお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
校長 武田幸雄