学校日記

10月14日(水) 本日の授業風景 ・ その3

公開日
2009/10/14
更新日
2009/10/14

校長より

 1年生・国語の授業の様子です。

 中間考査の答案用紙が返却されていました。
 答え合わせとともに、誤答の多かった設問の解説や、今まで学習した内容の復習が行われています。

 担当の張元先生もおっしゃっていましたが、いわゆるケアレスミスから得点を下げている人がたくさんいました。 一例をあげてだけでも …

● 「 漢数字で書きなさい 」 とあるのに 「 算用数字 」 で答えている。
  つまり、( 一 二 三 ) ではなく ( 1 2 3 ) で答えている。

● 書き抜き問題で 「 句読点も一字分とること 」 とあるのに、時数に数えないで答えている。

● 理由を聞かれているのに、解答の文末を 「 〜から。」 などで終わらせない。

● 「 現代仮名遣いに直しなさい 」 と指示されているのに、「 現代語訳 」 を答えている。

 今回の試験問題で以上のようなミスを重ねると、私がざっと見ただけでも最大約20点ぐらいは減点されてしまう危険性がありました。

 「 問題文をしっかり読まなかったから 」 「 答えはわかっていたのに、答え方を間違えたから 」 … そうした理由でみすみす得点を減らすのは、悔いの残るものです。
 「 問題文をしっかり読んで、最後に見直しをする 」 だけで増やせる得点も、きっとあるはずです。 そして、それは国語に限ったことではありませんよね。

                                     校長 武田幸雄