10月9日(金)本日の授業(中間考査)風景・その2
- 公開日
- 2009/10/09
- 更新日
- 2009/10/09
校長より
本日2時間目は、国語の試験です。 写真は、3年生の様子です。
国語も、先ほどの英語と同様に聞き取り問題を解いていました。
国語には 「 聞く・話す 」 という評価の観点があります。 そのうちの 「 聞く力 」 を確かめる問題が、学年別に放送により流されています。
3年生の問題は、ある故事成語の由来となった出来事について説明し、その内容を問うものでした。
問題を解く生徒の様子で、英語のリスニングと少し違うのは、放送を聞きながらとるメモの量です。 解答のキーワードになりそうな語句を、一生懸命メモ欄に書き込んでいました。
「 聞く 」 という行為に付随することですが、「 ポイントを押さえてメモをとる 」 ということも、正答率を上げる大切な要素のようです。
校長 武田幸雄