1月26日(火) 本日の授業風景 ・ その2
- 公開日
- 2011/01/26
- 更新日
- 2011/01/26
校長より
3年生・音楽の授業の様子です。 担当は、室谷先生です。
先週も3年生の授業を取材したばかりだったのですが、この時期、4階の廊下から3年生の歌声が聞こえてくると、つい音楽室に足が向いてしまいます。
聞こえてきたのは、合唱コンクールにおける3年生の課題曲 「 大地讃頌 」 の歌声でした。 この曲は、卒業式の式歌としても歌われます。
合唱コンクール … 。 卒業式 … 。
いよいよ3年生との 「 お別れの時 」 が近づいていることを意識させられると、つい授業を見ておきたい衝動に駆られてしまうのかもしれません。
授業では 「 大地讃頌 」 のほかに、合唱コンクールにおけるこのクラスの自由曲 「 決意 」 も聴かせてもらいました。 また、合唱団 VOX GAUDIOSA とコラボする予定の 「 Jupiter 」 の楽譜も配られました。
これから約1ヶ月間の3年生は、高校入試と並行して合唱練習に取り組まなければなりません。 そして、その大変さを誰よりもよくわかっているのは、ほかでもない室谷先生です。
かつて皆さんの先輩たちも、その大変さを室谷先生と乗り越えて、素晴らしい合唱を創りあげてきました。 同時にその合唱は、「 伝統をしっかり受け継いでほしい 」 という皆さんへのメッセージでもあったはずです。
それさえ忘れなければ、皆さんにだってできるはずです。
皆さんの歌う自由曲 「 決意 」 の中に、こんな歌詞がありましたよね。
♪ 今私たちは あなたの残したものを受け継いで 未来への一歩を踏み出す
校長 武田幸雄