9月17日(金) 本日の授業風景 ・ その3
- 公開日
- 2010/09/17
- 更新日
- 2010/09/17
校長より
2年生・技術の授業の様子です。 担当は、茶園先生です。
立体の描き方として学んだ等角図とキャビネット図の復習をした後、正しい 「 けがき 」 のやり方に取り組んでいます。
「 けがき 」 とは、材料を加工する際に必要な線を引くことです。 加工する材料 ( 木材や金属など ) によって 「 けがき 」 用の工具も異なります。
これからいよいよ木材加工の実習が本格的に始まります。
今日の授業で確認したこと、次の授業で取り組む作業などは、すべてその木材加工の基本的な知識・技術です。 真面目な気持ちで取り組みましょう。
今日は、早速 「 けがき 」 に使用する 「 さしがね 」 の使い方を学習しました。
「 さしがね 」 とは、L字型をした金属製の工具です。 長さだけでなく直角を測るときにも使用します。
実は、お芝居で小道具 ( 小動物や火の玉など ) を吊すために竿の先に針金をつけた道具や、人形劇で人形を動かすために使う細い棒のことも 「 さしがね 」 と呼びます。 もうおわかりかと思いますが、「 陰で人をそそのかしたり、あやつったりすること 」 という意味で使われる 「 さしがね 」 の語源は、こちらです。
★ ★ ★ ★ ★
さて、このあと午後7時頃から、本庁改修工事に伴う停電のため、学校HPが閲覧できなくなります。 復旧は、明後日19日(日)の朝になる予定です。
この間、不自由をおかけしますがご了承ください。
校長 武田幸雄