9月10日(金) 3年生 ・ 男子シンクロ ( その2 )
- 公開日
- 2010/09/10
- 更新日
- 2010/09/10
校長より
実は、私は川越高校水泳部がシンクロに取り組んでいるドキュメンタリー番組を見たときからの “ 男子シンクロ・ファン ” なのです。
もちろん、その後公開された映画もTVドラマもすべて見ています。
「 ウォーターボーイズ 」 のオリジナルサントラ盤CDも持っているので、授業で発表するときにはBGMとして使ったらどうかと棟方先生に提案したほどでした。 だから、練習を見に行ったとき皆さんに言った 「 私は、男子シンクロにはちょっとうるさいですよ 」 というのは、決して冗談ではなかったのです。
いくつかのグループには具体的な演技のアドバイスもしましたが、全体に投げかけた注意は 「 とにかく怪我には気をつけること 」 。
特にアクロバティックな動きを取り入れているグループは、細心の注意を払って演技しないと思わぬ大怪我につながるからです。
私が練習を見ていて一番嬉しかったのは、泳ぎが得意でも苦手でも、グループ全員に何らかの 「 出番 」 があるようなプログラム構成にしていたところです。 みんながあんなに楽しそうな表情で練習に取り組んでいられた大きな理由が、そこにあるような気がします。
ふざけて取り組んでいる人もいないし、それぞれの水泳のレベルに合わせた演技を行っているし、あとはちょっとした油断や不注意から怪我だけはしないようにと願って、今日の本番を見に行きました。
校長 武田幸雄