9月1日(水) ケムシに注意!
- 公開日
- 2010/09/01
- 更新日
- 2010/09/01
校長より
本日、校内の樹木に大量の毛虫が発生していることが確認されました。
このところちらほら出てきているような痕跡はあったのですが、今日の午前中から午後にかけて一気に増えたようです。
これも、猛暑 ( 異常気象 ) の影響でしょうか。
現在、最も被害の確認できるのは、校庭南西側の桜の木です。
主事の小山さんが 「 ここまで大量に発生したのは珍しい 」 と驚くほどの糞が根本に落ちています。 見上げると、葉を食い尽くされた枝に群がるように毛虫がくっついているので、すぐに分かります。
私は、勇気をもってその木の下から写真を撮りました。( 写真・上 )
写真から、だいたいの場所が推察できると思います。
ついている毛虫は 「 アメリカシロヒトリ 」 の幼虫です。 このアメリカシロヒトリは、グロテスクな見た目ほど毒性は強くないのですが、アレルギーを持っている人がいるといけないので、なるべく近づかない方がよいでしょう。
小山さんが早速殺虫剤を噴霧してくださいましたが、その一方で市教委に依頼して専門業者に駆除をお願いしました。
今後はその他の木でも同様の発生が予見できますし、樹木によってはより毒性の強い 「 チャドクガ 」 の幼虫がつくので、この時期は不用意に樹木に近づかないようにしてください。
校長 武田幸雄