7月16日(金) 本日の授業風景 ・ その3
- 公開日
- 2010/07/16
- 更新日
- 2010/07/16
校長より
1年生・音楽の授業の様子です。
写真をご覧になって、もしかしたら 「 お遊戯 」 の授業かと思われた保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、これは紛れもなく音楽の授業です。
合唱曲 「 HEIWAの鐘 」 の指揮の練習をしているところなのです。
椅子に座って練習しているのですが、脚を組んだほうがやりやすい人は、このときだけ認められています。
男声パートの部分はしっかりと男子のいる ( と思われる ) 方向を向き、女声パートの部分は同じように女子のいる ( と思われる ) 方向に向き直ります。
みんな、しっかり両手を使って指揮をしています。
片手の人差し指を使って、せいぜい単純な4拍子の指揮程度しかできない私にとっては、そんな皆さんがとてもかっこよく見えました。
2学期には、友達とペアを組んでの指揮練習も行うそうです。
このほか 「 HEIWAの鐘 」 の合唱はもちろん、「 明日という大空 」 「 朝の風に 」 「 カリブ夢の旅 」 の合唱も聴かせてもらいました。
担当の室谷先生が 「 学年の中では、今のところ一番声の出るクラスです 」 と褒めてくださるだけあって、1年生としては立派な合唱でした。
終業式の校歌合唱にも期待しています。
校長 武田幸雄