学校日記

4月10日(土) 本日の土曜授業風景

公開日
2010/04/10
更新日
2010/04/10

校長より

 今年度からの新たな取り組み 「 土曜授業 」 がスタートしました。

 3年生・ 「 学力定着度テスト 」 の様子です。

 この 「 学力定着度テスト 」 も本校独自の取り組みのひとつで、毎年この時期に新3年生を対象として行っています。 国語・数学・英語・社会・理科の5教科について、主に復習問題を中心にテストを受けます。

 毎年同レベルの問題を出題するので、現時点での学力定着度を診断するだけでなく、前年同時期の3年生の定着度との差を比較できます。
 そのため、前年の3年生に対して行った学習指導や評価のあり方を、現3年生に工夫・改善して役立てる効果もあげられます。

 昨年までは5教科とも平日に行っていたテストですが、今年度は土曜授業に3教科を回したので、そのぶん平日の通常の授業時数を昨年度より3時間多く確保することができました。

 これも土曜授業のメリットのひとつと考えています。
                                     校長 武田幸雄