3月16日(火) 本日の授業風景 ・ その2
- 公開日
- 2010/03/16
- 更新日
- 2010/03/16
校長より
1年生・英語(少人数)の授業の様子です。
Lesson 9 “ A Letter from New Zealand ” を学習しています。
最終単元 「 マオリのダンス 」 を学習しているグループと、「 Activities 」 といって、絵を見ながらの穴埋め問題や英作文など活動的な学習をする単元に入ったグループとがありました。
嶋田先生の担当するグループでは、「 sister 」( 姉妹 ) という新出単語が出てきたので、「 私には ( ○人の ) 兄弟・姉妹がいます 」 や 「 私には兄弟・姉妹がいません 」 といった言い方の学習もしています。( 写真・下 )
それぞれ自分の兄弟・姉妹の数にあわせて作文していましたが、こんなところからも最近の少子化傾向を実感させられました。
ところで、英語とは関係ありませんが、原田先生の担当しているグループの教室を訪ねたとき、黒板の横に 「 言葉は内面 」 と書かれていました。
もしかしたら、今週の朝礼で私が話したことを、早速クラスでも取り上げてもらえたのでしょうか、とても嬉しかったです。
校長 武田幸雄